人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジメント レッスン♪

先月から始まりました フラワーアレンジメントレッスン ですが
多くの方に来て頂き、平日のご希望も多かったので
今月は二日に分けての開講です(^^)

今月のテーマは  Xmasを意識した
「プリザーブドフラワーのキャンドルアレンジ」 

加工しているお花なので環境のよい所に置いておけば
2~3年は持つお花です。
我が家のプリザはもう5年位になりますが
まだ健在です!(色が少し褪せてはいますが)

お花だけでなく、葉っぱ類も加工してあるので長持ちします♪


フラワーアレンジメント レッスン♪_e0179363_2343593.jpg

今回のレッスンは佐々木先生とゆっくりコミュニケーションをとりながら
とっても丁寧にワイヤーの選び方・種類の違い・用途の違いなど
お花に使う器具や花材の選び方等を教えていただき
皆さん無言で真剣にワイヤリングしてらっしゃいました(^^)
フラワーアレンジメント レッスン♪_e0179363_23431587.jpg


多くの方が細かい事や物を作る事が好きなので
物静かですが楽しかった~と(^^)
私も久しぶりに少しワイヤリングしてみましたが
やっぱり楽しくて好きですね~!
フラワーアレンジメント レッスン♪_e0179363_23465423.jpgフラワーアレンジメント レッスン♪_e0179363_23463524.jpg






















下準備したお花や葉っぱができたらアレンジです。
ポイントを教わりながらさしていくと段々形ができていきます♪
フラワーアレンジメント レッスン♪_e0179363_2357989.jpg



離したり近づいたり、バランスを見ながらアレンジすると・・・
完成です☆
フラワーアレンジメント レッスン♪_e0179363_002672.jpg

フラワーアレンジメント レッスン♪_e0179363_053384.jpg


Xmasカラーでとってもかわいいアレンジの出来上がり!!(^-^)

先月のレッスンは先生のサービス精神がてんこ盛り!で
余り生徒さんとゆっくりお話ができなかったのが先生も残念がられていたので
今回お茶の時間はゆっくり話せてとっても楽しいひと時でした☆



来月のレッスンは Xmasリース♪ です!
本物のヒバやモミエダブランチを使ってリースを作り
色々な花材やリボンを使ってオリジナルのリースを作ります(^-^)

自分が作ったリースと、自分が作ったケーキでXmasを迎える事ができたら・・・・・
なんてステキでしょ!!(^-^)

リースは  12月12日(日) 10時30分~ 14時~
           13日(月) 10時30分~       まだご参加いただけます♪

もうすぐ12月・1月のチラシもできあがりますが
お花のレッスンは1月から定期的に行う事になりました!(^-^)
1月はバレンタイン向けのお菓子とお花を一緒にしたアレンジです☆
詳細は  もうしばらくお待ちください☆

 

by ksaveur | 2010-11-30 00:31