人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日 特別レッスン!!

今日もぽかぽか陽気で気持ちが良かったですね~♪

K.FLAVOR初の特別レッスンを祝うかの様なお天気の中
安佐南区緑井にある
『クリミナベーカリー』の重見シェフが来て
特別レッスンをしてくださいました(^^)
「ウインナーロール&ベーコンエピ」
1種類の生地で2種類のパンを作りました!


本日 特別レッスン!!_e0179363_21481514.jpg



とっても温厚で物腰柔らかなシェフなので最初はちょっと緊張?!されていましたが
豊富な経験と知識を持たれる職人さんの講習なので
皆さん聞き逃すまいと真剣!!  私もワクワクしました!


本日 特別レッスン!!_e0179363_21532464.jpg
本日 特別レッスン!!_e0179363_21534268.jpg

本日 特別レッスン!!_e0179363_2214457.jpg
本日 特別レッスン!!_e0179363_22142086.jpg


生地をこねるポイントを  音で聞き分ける  という説明を生地を使ってして下さり
皆さん 「なるほど!」 と言う顔をされていました(^^)
シェフもお店で生地をこねながら他の仕事をされる際
音でこね上がりを判断されるそうです。。

本日 特別レッスン!!_e0179363_2223988.jpg


参加して頂いた方の中には元々の 「クリミナ好き♪」 の方もいらっしゃっるので
色々お店の事なども聞かれていて、和気あいあいと笑いのあるレッスンです♪

今日使ったベーコンはお店で使ってらっしゃる物を持って来て下さりましたが
沖縄産の貴重なベーコンだそうです(^^)
(生徒さんのSさんに作ったエピを頂き食べましたが、甘みがあっておいしかったです!ありがとうございました♪)

本日 特別レッスン!!_e0179363_2234781.jpg
本日 特別レッスン!!_e0179363_22343673.jpg
本日 特別レッスン!!_e0179363_22345974.jpg

ポイントを教わりながら近くで実演して下さるのですが
いざやってみると・・・
なかなか同じようにはいかないものですね~(*_*;





発酵中はいつものtea time♪  今日はTさんの大好きなモンブランでした!



本日 特別レッスン!!_e0179363_22383354.jpg  
本日 特別レッスン!!_e0179363_2239095.jpg


二次発酵が終わった後卵を塗りハサミを使って スパッ!! っと切るのですが
皆さん本来の優しさが出てしまし、なかなか大胆にできずちょっと苦戦・・・^^;

本日 特別レッスン!!_e0179363_22392573.jpg
本日 特別レッスン!!_e0179363_22394084.jpg


焼き上がりパンの勢ぞろい!!
皆さん焼きたてを食べられ、一人10個以上持って帰られました☆
エピの角には気をつけてお召し上がりくださいね♪

重見シェフのとってもとっても勉強になる特別レッスン♪
皆さんニコニコ笑顔で帰られました!(^^)


来月は 「イチゴマカロンパン」

3月31日水曜日  14時~ まだ数名ご予約いただけますがご興味のある方はお早めにどうぞ♪



Yoshie.M

by ksaveur | 2010-02-24 22:59 |   ∟スペシャルレッスン