人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日特別レッスン♪

今日はとってもお天気の良い中、
クリミナの重見シェフに来て頂いての特別レッスンでした☆

今月は

「いちごマカロンパン♪」


お店では今日のレシピより糖分が多いとの事ですが、扱いが難しいだろうから・・・
という事で少しシェフが変えて下さり、
菓子パン生地を教えていただきました☆
クリームパンにも、あんパンにも向く生地だそうで応用がききます!


生地をこねてたたいてたたいて・・・

本日特別レッスン♪_e0179363_0225277.jpg
本日特別レッスン♪_e0179363_0231092.jpg
本日特別レッスン♪_e0179363_0232983.jpg



今日は急なキャンセルが入ったので私も参加させてもらいました♪
今日ご参加の皆さん、
何も言わなくても手際良く進めていく方が揃いにそろったみたいで、
シェフも特別レッスン初参加のKさんもどぎまぎ・・・^^;
慣れてくると凄いものですね~~~(^^)


今日の生地はこねやすかったのですが、
発酵した後のガス抜きについてや
季節や生地の状態を見ながら経験と勘で後の作業が変わってくるという話を
シェフから色々教えて頂き

皆さん

「奥が深い・・・・」

と(^^)


という事で今日の生地はパンチなし。。


分割8個にして

本日特別レッスン♪_e0179363_0441233.jpg



丸め直して

本日特別レッスン♪_e0179363_0444784.jpg




お休みさせた後は成型します。。
シェフがお手本を見せてくださり三角に折ります。。

本日特別レッスン♪_e0179363_0502125.jpg



生地を発酵させてる間はいつものtea time♪

今日はとっても可愛い初登場の春のケーキ♪
本日特別レッスン♪_e0179363_0544420.jpg
  

チーズプリンにイチゴと桜の花の塩漬けが乗ったカップも可愛いケーキでした☆



そうこうしてたら発酵も終わり、手作りマカロン生地を絞って

本日特別レッスン♪_e0179363_057913.jpg

焼きます!!

本日特別レッスン♪_e0179363_0573193.jpg


出来上がり~(^^)かわいい~☆
本日特別レッスン♪_e0179363_058541.jpg



しかしここで終わらず、少しさめたら斜めに切って、ジャムを挟みました♪
本日特別レッスン♪_e0179363_0582638.jpg
本日特別レッスン♪_e0179363_0593526.jpg


私は一つの生地に2か所切れ込みを入れてしましましたが
お向かいのKさんはジャムを挟み中に切れ込みが入ってないパンを発見・・・。。
色々ハプニングもありましたが、最後はできたパンを美味しく頂きました☆
可愛くて甘くておいしいおやつパンでしたね☆(^^)☆

重見シェフありがとうございました!


今月31日水曜日  14時~ 特別レッスン最後です♪
今なら空きがあります☆

by ksaveur | 2010-03-18 01:14 |   ∟スペシャルレッスン