人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見日和♪

週末からとってもお天気が良く多くの桜が満開に咲誇っていますね!!
お花見に出かけた方も多かったのではないでしょうか?(^v^)
ちなみに私は日曜日に錦帯橋にお花見に行きました♪


4月のお菓子①は
この時期にぴったりな桜の花と葉っぱを使ったさくらのロールケーキです♪

桜の葉っぱを使った生地を作りますが
スポンジを作る時、本には

「白くもったり立つまで立てましょう」

と言う表現が良くしてありますが、その感覚は十人十色。。。


大体の方が生地を泡立てながら   「止めてもらえるの待ってまーす♪」
という感じなのですが、言われて止めてるとお家に帰っていざ作ろうと思ったら・・・

どうだっけ・・・?? 誰か止めて~~~

という感じになってしまうので
どこまで立てたらいいのかな~とミキサーを何度か止めて生地の状態を確認し、
まだまだ??もう少し??と考えてもらいながらタイミングをお伝えします。。
本来は比重を計りながら立てるのがケーキやさんでの作り方なのです♪


お花見日和♪_e0179363_1836466.jpg
お花見日和♪_e0179363_183701.jpg



立った生地に粉と水分&油分を加えてどこまで混ぜるかもポイントです♪





生地を焼いて生クリームを塗って手作り桜あんを作って絞って巻きます。。


お花見日和♪_e0179363_18453834.jpg
お花見日和♪_e0179363_18461597.jpg
お花見日和♪_e0179363_18464934.jpg
お花見日和♪_e0179363_18471257.jpg



分厚い生地なので割れる事も・・・  
割れた方ごめんなさいね~(>_<)  生地はふんわりでおいしいはず!?(^^)

K.SAVEURのロールの箱に入れてお持ち帰りです♪


先週はOさんが高校生の妹さんを連れて来て下さったのですが
体験代を自分で出されていました♪ お小遣いから捻出して(^^)
私も高校生の時習い事をしていましたが、自分で出す発想なんて全くなしでした。。。。
これを経験にして、お菓子作りをこれからも楽しんでもらえたら嬉しいですね~☆



Yoshie.M

by ksaveur | 2010-04-05 19:05 |   ∟お菓子のレッスン