人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果のタルト

6月後半のお菓子は

「いちじくのタルト」です♪

「無花果」と書きます(^^)


「無」い  「花」の  「果」物
と書きますが、別に花がない訳ではないのです。。


無花果を半分に切って近くでじーーっと見てみると・・・
赤いつぶつぶが沢山つまってますが
あれがイチジクの花なのだそうです♪

つまり実の中に花を付ける果物なんです☆
そんな果物他にあるのでしょうかね~~??

たんぱく質分解酵素を含む食べ物なので
食後に食べたりすると消化を助ける果物です♪



今からが旬のいちじくをふんだんにつかったタルトが後半のメニューです(^^)




タルト生地をまずは作っていきます♪

無花果のタルト_e0179363_19545010.jpg
無花果のタルト_e0179363_19551650.jpg



作った生地を休ませて敷きこんで
クリームを入れてオーブンへ♪


無花果のタルト_e0179363_19562967.jpg



冷める間にはお茶タイムです♪
夏向けケーキが出てくるこの頃にワクワクします!
今月前半のグレープフルーツのゼリーのお店バージョンも登場!!
無花果のタルト_e0179363_195823.jpg
無花果のタルト_e0179363_19581894.jpg



お茶の後はイチジクを切って
無花果のタルト_e0179363_19595212.jpg



たっぷり盛りつけて
無花果のタルト_e0179363_2035219.jpg


完成です(^v^)
無花果のタルト_e0179363_2002462.jpg



皮の取り方と盛りつけ方のポイントをお伝えします☆
旬の時に旬のものを食べ、元気に楽しく日々過ごしたいものですね~♪

今週木曜・金曜、午前午後共残り1名様ずつご参加いただけます(^^)
ご興味のある方はお尋ね下さい☆

by ksaveur | 2010-06-21 20:08 |   ∟お菓子のレッスン