人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のお菓子①

梅雨に入りましたが
今日もお天気が良く気持ちの良い一日でしたね!

ここ数日天候に恵まれているので
シェフが教室のお庭作りをして下さっています♪

以前はなかなか植物が成長しなかったので
シェフが土を掘り起こして土壌改良し
植物が成長しやすいようにしてくださったので
暑い中ですが庭が楽しみでせかしてしまいました(*^^*)

芝生も種からまいて1年近くなりますが
ここの芝刈り担当(勝手に決めてますが^^;)の何でも屋さんの助っ人Sさんと
夕方になると早帰りの厨房スタッフの皆さんが来て下さります。

シェフがレンガでコーナーを作った中に入り
厨房のスタッフさん達が
持った事もないであろう・・クワを振り下ろして汗だくになりながら耕してくれました(*^^*)
腰が入り段々と上手に耕していく姿にただ感心!!
私は役立たずですので応援だけしておりました。。。

あっという間に昨日今日とでかなり庭が変わりましたよ!
まだこれからハーブを植えたりしてくださるそうなので変化が楽しみです☆
皆様もお越しの際には是非見て下さいね!(^^)


さて、7月前半のお菓子①は


7月のお菓子①_e0179363_1473924.jpg

「フレッシュパイナップルのタルトレット」です♪


いつもは16cmのタルトを1台持って帰って頂きますが
今回は7cmの小さなタルト(小さいタルトをタルトレットと言います)を

5個

作ります♪

今が旬の生のパイナップルを使って
コンフィチュールの作り方もお伝えします☆
お店で売ってる物といっしょです♪


そして7月・8月は日も長いので夏のイベントとして夜クラスもやっています(^^)
7月7日水曜日・7月28日水曜日 夜7時~
パティシエの  山本さん  がレッスンをして下さります(^^)
7年?8年目のベテラン職人さんに教えてもらえるレアなレッスンです♪
今回私はお手伝い役としてそばにおります。。


そして7月30日(金) 31日(土)は
 「夏休みこどもレッスン」
として、小学校4年生~中学3年生までを対象に
生地から自分のものは自分で作って
自分の好きな形に成型してもらうレッスンをします♪

基本的にお子様のみのご参加です。
物作りの楽しさを味わって頂ければ嬉しく思います(^^)

保護者の方は見学自由ですが
あいにくお子様のみおやつ付きですのでご理解下さいませ。


7月のパン・お菓子②はまた近々お知らせします(^^)

by ksaveur | 2010-06-24 02:25 |   ∟お菓子のレッスン