人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の続き  ~食べ物編~

雪凄かったですね~。。
怪我や事故をされた方はいらっしゃいませんでしょうか??

今日は大学へ今年初出勤。。
学校が山の手にあるので歩いて行きました。。

雪道はこの間嫌ほど歩いたばかりだから楽勝ー
などと優雅に歩いておりましたら
途中かなりの箇所で 危うく転倒・・・!!
油断大敵です。。。
変な所に力が入る歩き方だったようで、今足が痛いです・・・
しかしたまには朝から澄みわたる空の下を歩いて行くのもなかなか良いものでした(^^)


さて、フィンランドの良かったところの一つに
食が口に合うところ(^^)

スーパーマーケットに日々通い
色々な物を買って食べました。

旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_2057394.jpg

カートを引きながら、食材を物色です(^^)
果物がとても豊富でしたね。。
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_22103123.jpg

旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_20574983.jpg

旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_2058363.jpg

壁一面の牛乳やドリンクコーナー。
乳製品が盛んなのですね~。


旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_2051551.jpg

こちらは一面のヨーグルトコーナー。
ヨーグルトドリンクや様々な種類のヨーグルトにワクワク!
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_2114999.jpg

これ食べました(^^)
パッケージのダサさに目がいって・・・(笑)
レモン風味のヨーグルトで美味しかったです!

旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_218640.jpg

こちらは壁一面のバター&マーガリンコーナー。。
何が違うのか良く分かりませんでした・・・


旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_2193234.jpg
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_2191250.jpg

お惣菜がとても豊富で、ショートパスタを使ったサラダが多かったです。
後はジャガイモを使った料理とサーモン料理も豊富。
ニシンの酢漬けもフィンランド料理の定番みたいです。

サーモンには ディル を使った物が多く
毎日朝からサーモンばかり食べておりました。。。

唯一ちょっとな~ と思ったのが、これ
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_21173135.jpg

「カレリアパイ」
フィンランドの地方郷土料理の定番だそうです。。
外がライ麦生地のパイですが、中に入ってるのは 牛乳で炊いたおかゆ。
右は多分刻んだニンジン入りのミルク粥。
きっと温かったらもう少し美味しく食べれたんだと思います(^^)

ある日の朝ごはん。
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_21335650.jpg

ライ麦100%のパンにサーモン等を挟んで食べます。
デザートはべりーたっぷりのソースをかけたヨーグルト。
美味しくて朝からついついおなかイッパイに・・・


ロヴァニエミの町を歩いていて偶然見つけて入ったケーキ屋さん。
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_21383989.jpg


外観もですが、店内のインテリアも可愛く色合いがオシャレ♪
そして頼んだケーキが

旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_21382616.jpg


フランボワーズがたっぷり乗ったチーズケーキ☆
これがとーっても美味しかったです(^^)
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_21412710.jpg

しっとり気味のタルトに、臭みの全くないあっさりしたチーズケーキ
その上にたっぷりの生のフランボワーズで相性ばっちりでした☆


そして寒さの中食べた
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_2150251.jpg

リコッタチーズとピンクペッパーのアイス☆


あと、パッケージに興味が沸いて買ったジュース・・・(笑)
旅の続き  ~食べ物編~_e0179363_21545319.jpg

ラ・フランスのジュースでとっても美味しかったです(^-^)

美味しい物、可愛い物が盛り沢山!!のフィンランドですよ~♪
北欧 はまりそうです。。。

by ksaveur | 2011-01-17 22:12