人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビターキャラメルとナッツのロールケーキ

きょうは午後からとっても温かくなり
久しぶりに暖房なしでレッスンができました。

しかしまた週末は寒くなるんですね…^^;



火曜日から始まりました


キャラメルとナッツのロールケーキ!


以前シフォンケーキでも使った
キャラメルパウダーを使い
しっかりキャラメル味のシートを作ります。。



ビターキャラメルとナッツのロールケーキ_e0179363_23233561.jpg




できた生地に生クリームとキャラメルがけナッツを入れ
くるくるーーーっと巻き上げます♪


皆さんドキドキされていますが
いつも気をつけながら巻いたロールは
上手だな〜と思います! ←本当ですよ



私が現場で働いてた頃の
ロールをやらせてもらうドキドキ感を
思い出す事があります。

良く怒られてましたよ〜
中が空洞になってて^^;

怖くて巻くのが嫌な時期もありました。
懐かしいです!



その他もか・な・り失敗ました(笑)
年に一度くらい
思わぬところで褒められて
ウキウキしたのも思い出します^^


でも、失敗で学んだ事は
体と心に沢山残っています。。



シェフから言われた言葉。



「五感を使って働きなさい」

と。



時間や周りを 見る

オーブンやミキサー洗浄機の音を 聞く

生地の焼ける匂いを 嗅ぐ

食材そのものやできた製品を 食べる

焼けてきた生地や食材等を 触る



しっかり五感を使って行動・仕事をしていれば
第六感が段々身に付く働くから


と。。


体力的にもしんどい修行時代でしたが
本当によい経験になったとおもいます!





で…話がそれましたね^^

くるくる巻いた生地を周りにデコレーションして完成です( ´ ▽ ` )ノ



ビターキャラメルとナッツのロールケーキ_e0179363_23233586.jpg




ビターキャラメルとナッツのロールケーキ_e0179363_23233618.jpg



昨夜は男性会員さんもご参加くださいました!


教室は楽しみの場であるべきだと思っているので

楽しく作って♪

お茶してしゃべって♪

持ち帰って喜んでもらう♪



この幸せサイクルが一番嬉しいです( ´ ▽ ` )

明日、あさってまでのレッスンです♪
土曜日午後はまだ空きがあります。。

by ksaveur | 2012-02-23 22:45