人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はびっくりしましたね。。
久しぶりに見た雪の積もり具合でした。

大学の日だったので
こわごわノーマルタイヤで早々出ましたが
想像したよりスムーズに進み
難なく着く事ができました。。

でも、始業してみたら
学生が


3人。。。



30人中3人。。



今日が最後の実習授業。
自分達で考えたお菓子を作って仕上げる日だったので
どうなるのかな~
と思っていましたが
無事出来上がり
学生のやる事が
とっても刺激になりました!!(^-^)


雪_e0179363_23205965.jpg

下は抹茶のムース、上はいちごのムースの2段重ね。

雪_e0179363_23211334.jpg

スポンジとビスキュイを焼き上はハートの形です。

雪_e0179363_23232150.jpg

栗原類くん!(笑)


雪_e0179363_23212710.jpg

いちごのムースとチョコのムースの2層。
月をイメージした創作デザイン。。

雪_e0179363_23215373.jpg

ムースを冷ましている間にもう一品のパイ菓子。

雪_e0179363_2322698.jpg

そして、先週構想を練る時にイラストを出してくれた通りにできた
トトロ!(^-^)
傘に見立てたミントを置き
傘さすトトロ♪

一番難しかったのは
プレートの前の
まっくろくろすけ だそうです。

雪_e0179363_23222355.jpg

ホントにそのままトトロでビックリしました!!


雪_e0179363_23224265.jpg

そして今回皆に一番人気だった
アリス☆

これ、全て1人で作ったんです。。

スポンジ作って
自分でマジバン持ってきてこねてバラ作って
アリスやトランプ書いて
デコレーションして
テーブルセッティングして
最後辺りに仲間が来て
2人でキャンドルの灯る中
お茶していました♪

雪_e0179363_2323338.jpg

びっくりしましたね。。。
とても刺激的でした!


今まで何年かやってきて
今年が一番驚かされた創作菓子の出来上がりでした♪




あ、最後にびっくりした事・・・
トトロの班・・・
4人で全て完食してました・・・・\(◎o◎)/



皆であーでもないこうでもないと言いながら
私はほぼ手を出さないのですが
最後は楽しそうに皆で飾り
皆で話しながら食べていて
とっても嬉しかったです♪


ケーキやパンを作る事を通して
コミュニケーションを学んで欲しいなと言う思いが一番強く思う事ですが
甘い物は結局最後笑顔にしてくれるな―とつくづく思いました(^-^)

彼氏や就職やバイト
将来の事を相談してきてくれたけど
この子たちとも来週で最後だな~
と少し寂しくもなった今日でした。。

by ksaveur | 2013-01-28 23:55