人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも尽くし♪

今日も暑い一日でしたね。。



今日午後から来られた方三名の発言に私はビックリ!!
東区2名と安佐南区の方だったのですが
3人とも



「まだクーラー付けてない」


と。。。

(◎_◎;)


す、すごい・・・・


開けていたら風が入り
夕方庭に水をしっかり撒いたら
涼しく過ごせるから大丈夫☆
とSさん。。


皆様
何とも健康的(*´▽`*)


3人が3人ともだったので
びっくりしてしまいました!


冷えすぎない事も大切ですね~☆




さて、今やっているレッスン
「桃のブランマンジェ&コンポートジュレ」

簡単で
失敗のないお菓子です(*´▽`*)


もも尽くし♪_e0179363_19111676.jpg


もも尽くし♪_e0179363_19112934.jpg


先日は舟入のお菓子屋さん
おかしもさんのパティシエ  長谷川さん 
が久しぶりにお手伝いに来てくれたので
桃の種の取り方や剥き方デモをしてくれましたが
皆に見られて仕事する事ないのに
とても分かりやすく伝えてくれていました☆

もも尽くし♪_e0179363_1921251.jpg




この日はいつも八本松から来て下さるYさんの姪っ子さん
Nちゃんも参加してくださりましたが
何とも狭い・・・。。
おじいちゃんの家に遊びに行っていたとの事で
Nちゃんも八本松からやってきたので住まいもそちらかと思っていたら
私の甥っ子と同じ高校でクラスまで知っていて
ビックリしました♪


何だか今週は世の中狭いね! 
との会話が頻繁に出る日々で
繋がりの週みたいです(´▽`)


悪いことはできませんね(-_-;)笑




もも尽くし♪_e0179363_1920863.jpg



もも尽くし♪_e0179363_19215290.jpg



もも尽くし♪_e0179363_19221748.jpg


もものブランマンジェに
もものコンポートした液を固めてゼリーにした物を置き
漬け込んだももを
バラのお花のように飾り付けます♪
あ、でもいつものように自由ですよ☆


先日は
男の子2人の息子さんを持つNさんが

「男の子だからすぐ食べる!!」

と言われてあっさり飾られましたが
これまたこれで可愛かったです☆

もも尽くし♪_e0179363_19244981.jpg


もも尽くし♪_e0179363_192536.jpg


もも尽くし♪_e0179363_19251794.jpg




ももって美味しいですよねーーー(*´▽`*)

私の母の実家が岡山なので
おばが行くと持たせてくれて
本当に良く食べさせてもらっていました♪


コンポートも昔作っていた記憶があり
デコレーションケーキにしたり
ロールケーキにしたり
ぜリーにしていました。。

長く置くと痛むので
保存を良くする為にも
コンポートはおすすめです☆





そして先日のレベルアップレッスンのケーキの断面図を
Sさんが送って下さいました(^-^)

もも尽くし♪_e0179363_19293047.jpg


綺麗にできていてよかったー(*´▽`*)
1/4ずつ切って食べたそうです♪

Sさんありがとうございました!!

by ksaveur | 2013-07-25 19:42