人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いですね~

今日は一日寒くあめでしたね。。。
しかし夕方とーーっても綺麗なオレンジの夕焼けが出ていて
気分がホッ・・・としました(^-^)

寒いですね~_e0179363_22543771.jpg


12月もすでに半分過ぎましたね。。。


ネタが盛りだくさんなのに
色んな事が過ぎ去ってしまいました・・・・(*_*;



なので・・・
迷惑ですが
一挙に
UPします(´▽`)



まず、12月初日は いたや先生の和食お料理教室☆
・・・と言えども
今回は和食のプロが作る 洋食でした!
寒いですね~_e0179363_17503245.jpg


・きゅうりを使ったサラダ2種
・ほたてと白菜のミルク煮
(これ旨みのバランスが最高でした☆)
・玉ねぎと牛肉の炒め煮
そして・・・
・茄子のドライカレーーー

カレーも大人味でピリッとしてるけど
油がほとんどないので口がさっぱり!!
どれもさっぱりしていて
ヘルシーなお料理でした♪

来年はどんな事をやっていただきましょうかね(*´з`)





そしてお菓子、今月最初は
「ズコットノエル」

コーヒー味のしっとり生地に
マスカルポーネとナッツ・チョコをふんだんに入れたクリームを入れ
巻いたXmas第一弾ケーキでした☆


寒いですね~_e0179363_17473362.jpg



具材のナッツとチョコの刻んだものが
大売れしましてありがとうございました♪(笑)

ちょこちょこ自分で刻むより
やってある方が勿論楽ですね(^-^)


体験レッスンにまったくお菓子未経験の
20代男子が来て下さったのですが

「生クリームが立つ」 

の言葉の意味が分からなかったことや
何事も初体験の空気感と反応に
とても刺激をうけました♪


どうやったら伝わるか・・・
毎日・毎回考えますが
擬音と身振り手振りばかりが増え
やっぱり言葉って難しいな~と感じます。




そうして月初の日曜日は
初めての Xmas 親子レッスンでした(^-^)

寒いですね~_e0179363_22272669.jpg


寒いですね~_e0179363_22274690.jpg


寒いですね~_e0179363_2228536.jpg


寒いですね~_e0179363_22281729.jpg


寒いですね~_e0179363_22283769.jpg


寒いですね~_e0179363_22285173.jpg


寒いですね~_e0179363_2229693.jpg


寒いですね~_e0179363_22292285.jpg


寒いですね~_e0179363_22293935.jpg


寒いですね~_e0179363_22355953.jpg


寒いですね~_e0179363_22295195.jpg


寒いですね~_e0179363_22342653.jpg


寒いですね~_e0179363_22302375.jpg


寒いですね~_e0179363_22313149.jpg


今回は15名の参加で
そのうち男の子が5名いました(*´▽`*)

お父さんと参加してくれた女の子が1名☆
おばあちゃんと参加してくれた子が2名☆
皆でわいわい\(^o^)/楽しいひと時でした!!

そしてこの間の日曜日は
こどもレッスン☆

寒いですね~_e0179363_22351989.jpg




寒いですね~_e0179363_22362958.jpg


寒いですね~_e0179363_2237375.jpg


同じメニューを小学校高学年と中学生は
一人できっちりつくりました☆

みんな本当に上手にできて
ビックリしました。。。

又来年、開講したいと思います!!(^-^)



そして今月のパンは
ツナディップのペッパーベーグル!!

寒いですね~_e0179363_22392060.jpg


寒いですね~_e0179363_22394624.jpg


寒いですね~_e0179363_2240569.jpg


寒いですね~_e0179363_22401746.jpg

超簡単ディップ☆
お野菜につけたりもできるクイックメニュー付きでした♪



そして・・・昨日から始まった
今年最後のレッスン

会員様限定のXmasデコレーション

スポンジから作って4枚にスライスし、
いちごとクリームをサンドし
周りをぬりぬりし
しぼって飾ってでっきあがり~(*´з`)

寒いですね~_e0179363_22435331.jpg

年に一度の大作です☆

楽しく飾っていただけると
とーーーっても嬉しいです(*´▽`*)


今月のメニューは以上☆
長々と溜め込みましたが
その間に忘年会もありました(^-^)

ご参加下さった皆様
ありがとうございました♪

新年会・・・(◎_◎;)
企画しなくっちゃ・・・・

今、目の前の出来事をこなしていくことが
精一杯の毎日です(笑)




今週日曜日22日でレッスンは終わりますが
残りのレッスンも楽しく♪
皆さんに過ごしていただければと思います(^-^)


そして来年も
楽しく☆刺激的でもあり・学びにもなるような
空間と時間作りができるよう
色々チャレンジしていきたいと思っております!



ひとまずは、皆様・・・
今週は寒そうです!!!!

風邪ひかれませんよう
忙しいなかで体調壊されませんよう
お過ごしくださいね(*´▽`*)


また書きます☆

by ksaveur | 2013-12-18 22:57