人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.3年越しの要望

昨日はとても暖かい一日でしたね!

家の近くで菜の花が満開に咲いています☆
梅の花も咲き、
今日は蝶々が庭のレモンの木にやってきて
うきうきする春を感じました(*´▽`*)



先週から始まったレッスン

「ケークサレ」

2.3年前に要望を受け
かるーーく受け流してみていたOさんからのリクエストを
私なりに好む味にしてやっと実行!
Oさんごめんなさいね~お待たせして!!
懲りずに又リクエストしてね(*´з`)



「フランス展で売ってるやつ高かった!!」
との声を聴きましたが
自分で作るとお安くできます☆

2.3年越しの要望_e0179363_21505484.jpg


2.3年越しの要望_e0179363_21593576.jpg


2.3年越しの要望_e0179363_21503232.jpg


2.3年越しの要望_e0179363_21511769.jpg


「菜の花とアンチョビのケークサレ」
塩ケーキという意味です。

ケーキなん?!
惣菜なん?!
どっち?!??

私的には惣菜にしました。
お酒のお供によろしいかと(・´з`・)



作業時間は30分。。
お話・お茶時間、本日2時間程度(笑)
沢山笑って沢山喋って
スッキリ☆
して帰って頂けていたら嬉しく思います。。




昨日のレッスンは今月来月のレベルアップレッスン☆
「抹茶味のオペラ」

2.3年越しの要望_e0179363_2159056.jpg

ビスキュイジョコンドと言う
アーモンドパウダーがたっぷり入った
少し重い生地を作ります。

2.3年越しの要望_e0179363_21594368.jpg


2.3年越しの要望_e0179363_220334.jpg


この生地、けっこう硬いのでのびにくいのですが
皆さん、お世辞抜きでホント綺麗にのばされていて感激しました~
上手ーーー!!!\(^o^)/

生地を焼いて
抹茶のバタークリームとガナッシュを挟んで組み立てていきますが
2.3年越しの要望_e0179363_2214110.jpg


なかなかこれがまっすぐ伸ばすのが難しくて・・・
修行の成す技(・´з`・) なーんて♪
ウエディングケーキとかつくるのと一緒ですが
角を綺麗に出すのが難しいです。。

スパテラをうまく使って
クリームを持ってくるのですが
なっかなか何度もやり直しながら
皆さん頑張られていました☆

このクリーム、何が良いかって!!!
なんども・何度も・ナンドモ!触れる(*´з`)
練習向きクリームです♪

これから受けられる方☆
興味があれば練習してみてください!

きのう午後のYさん♪
納得いくまで頑張られました(^-^)

2.3年越しの要望_e0179363_2254172.jpg

四隅を切って帰られると綺麗ですが
もったいない!(*´ω`*)
とそのまま切らずにお持ちかえりされました♪

新緑の季節☆
お抹茶は好き嫌いがあると思いますが
少し置いてちょびちょび切って召し上がっていただければと思います!





そして、先日私個人のFacebookでUPしましたが
今月初めからヨーロッパに旅に出られたHさん♡
もしあったら・・・
とお願いしていたら買って来て下さった
とーーーーーっても嬉しいおみやげ(*´з`)

2.3年越しの要望_e0179363_2273578.jpg


日本で買うとビックリするほど高い
エシレバター!
それも大きいさいず\(^o^)/
とってもうれしかったです!!
ありがとうございました!!

パンに塗ってじゃなく
の・せ・て♡
大切に食べます☆




2.3年越しの要望_e0179363_22122544.jpg

これも先日いただいた くちべに♡

・・・・ではなく!!

これ・・・
匂いが柑橘の香りなんです☆
アナスイとのコラボ・・・


実はこれ

チョコレート(*´▽`*) なんです


Sさん♪
まだ食べてません☆
というか、きっとたべれません(*´ω`*)
ネタになるじゃろー☆とプレゼントしてくださった一品☆
ありがとうございました!!
大切に保管します♡



皆さんとのお話が私の日々の刺激になります(*´▽`*)
年代問わず皆様も交流できる場所として
利用していただければ幸いです☆


最後に!
今日レッスン中にわざわざお家に取に帰ってまできて下さった
Kさん一押しのこんにゃく(*´▽`*)

2.3年越しの要望_e0179363_2220076.jpg


<召し上がり方>
厚めに切ってお召し上がり下さい(*´з`)


・・・今夜は遅くなってしまったので
近々Yさんにいただいた刺身用お醤油を付け
食べてみたいと思います!!


食べ物も・行事も、これから楽しみがいっぱいです\(^o^)/







☆ある日のおやつ達シリーズ☆
2.3年越しの要望_e0179363_22234356.jpg


2.3年越しの要望_e0179363_22235961.jpg


2.3年越しの要望_e0179363_22254016.jpg

by ksaveur | 2014-03-18 22:28