人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジメントレッスン

久しぶりに雨の降らない
8月最後の週末になりましたね。。



毎月平日一回・日曜日一回と
フラワーショップ中村の店主 中村先生が講師を勤めて下さいましたアレンジメントレッスンですが
お店の都合上、10月から難しくなり9月までのレッスンを担当していただく事になりました。。

変わりまして10月より新しく担当していただく事になる講師の先生をご紹介をさせていただきます。



フラワーアレンジメントレッスン_e0179363_2204666.jpg


【プロフィール】

green & Flower Mou
(グリーン&フラワー ムー)

濱村 磨希(はまむら まき)

広島県出身。
広島、関西にて10年ほど生花店、ホテルなどのブライダル装飾の仕事に勤め、
2014年秋より無店舗のちいさな花屋として活動をはじめる。
現在はあらゆるお花の受注をはじめ、グリーンアドバイザーとして植物の
お手入れや、広島市内や呉など数ヶ所でのお花教室を開催中。

http://moumouflower.blog.fc2.com

とても可愛らしく柔らかい雰囲気の濱村さん。
あだ名が ムー なので Mou(ムー)とされたそうです♪

注文を受けてその方に合うお花をチョイスしてアレンジメントを作り移動販売されたり、ブライダル会場の装飾と新郎新婦さんのイメージに合わせたお花、市内や呉のカフェなどでいくつかお花教室を開講されたり、ご家庭のお庭・店舗のお庭作りなどを手がけている、とても柔らかな空気感ですが、魂は活動的・意欲的な方でした。


修業時代は服も化粧もどうでもよくて、とにかく忙しくて体も心も疲れた時もあったけど、
とにかくやっぱりお花が好きなんです♡
と。。

濱村さんと話ながら
私も昔、自宅で箸を持ったまま食事中に記憶を無くし、起きたら箸を持ったままで、続きを食べたのを思い出しました(笑)昔から根っから食いしん坊。。


どの世界も修業は辛くもあるけど面白いエピソードや思い出が多いですが、それが根底となり今があるのでとても大切で貴重な経験だったと思っています( ´ ▽ ` )ノ






濱村先生のアレンジメントレッスンのやり方は少し変わります♪

花材は皆さん一緒でも、基本や分からない事・コツは教えて下さいますが
皆さん違ってそれがいい( ´ ▽ ` )ノ と言う
様々な形を作っていただき、周りのを見てさらに学びになったり、隣のアレンジをうらやましがったり♪(´ε` )笑

同じ花材でも長さや量で違って
違いを見れる楽しさにも繋がればとの先生の思いからそういう形でレッスンをされているそうです。

みんな違ってみんないいスタイル♪




急に決まった話なので
濱村先生の10月のレッスンは平日一回のみになってしまいますが
11月からは平日・日曜日各一回
12月はクリスマスとお正月飾り!(もう年賀状ですよ…( ꒪⌓꒪)笑) をやっていただく事になっています♪

子どもともぜひやりたい( ´ ▽ ` )ノとの事で、親子お花教室も今後やる方向にしていますので、今後ご興味ある方はご参加いただければと思います!



中村先生には長い間レッスンをやっていただきました!生徒さんとも仲良くなり、お店の常連さんにもなられた方もいらっしゃいます♪
9月が最後となりますがまだレッスンに空きがありますので、ご興味ある方ご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ


フラワーアレンジメントレッスン_e0179363_2204736.jpg


■フラワーアレンジメント
秋先取りアレンジ
シックな色合いが魅力の秋先取り、ゴージャスでちょっぴりセクシーなアレンジ。醸し出す大人の雰囲気に酔いしれてください。

21日(日:朝)
24日(水:朝)10時30分~


担当講師〔フラワーショップなかむら〕中村 敦さん
(参加費 会員様:3800円 非会員様:4300円)
体験レッスン:2,800円(お一人様1回のみ)
・オーナメントは変更になる場合がございます





疲れたり悲しかったり、勿論楽しみの為にも♪
柔らかなお花に触れて癒やされ、リフレッシュして有意義な時間を過ごしていただければと思いますので、アレンジメントレッスンへのご参加もお待ちしております♪



10月レッスンのアップは明日朝です( ´ ▽ ` )ノ
10月はBBQパーティーを予定しています♡楽しいひと時をぜひ沢山の方々と過ごせればと思いますので、ご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ




K.FLAVOR
政近よしえ

by ksaveur | 2014-08-31 21:21