お料理教室

8月最後の日曜日は
先日、台風の為延期させていただいた
いたや先生のお料理教室でした。


とにかく知識豊富‼︎
次から次へお料理に繋がる、材料・健康・はたまたワールドワイドに他国の文化やお料理のお話をして下さいました。


持ち合わせの関西人気質と先生の気さくさで、お話しが止まりません(笑)


今日のレッスン、多分7割位は話がメインだったかも!って感じでしたが、あっという間に美味しい料理を4品作って教えてくださいました。


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■メニュー■
・ツナとブロッコリーのヨーグルトサラダ
・ピリ辛豆腐チゲ 
・ポークのネギ味噌グリル
・おネバそば(ネバネバ系野菜のあえそば)


どれも簡単なのに美味しかったです♪




豆腐チゲの辛さは子どもには少し辛味の調味料を控えたらいいねと言うのと、ネギ味噌グリルの味噌だれを少し控えたら味が薄くなるねと最後、皆さんで復習会をしましたが、満場一致でお口にあったようでした( ´ ▽ ` )ノ

とにかく簡単。。。

ご自宅でも絶対に手に入る食材・調味料で日常使いの簡単料理♪
私もやってみようと思います!



その中で本日、アシスタントをしながら耳で学んだ事。。。
日常の料理で今までずっとやっていた事が不必要だったことを知りました…(^_^;)






○そうめんは差し水いらない!&ゆがいた後ゴシゴシ!もみ洗いなんてしなくていい!
(小麦粉を打ち粉にしてのばしているわけではないのでゴシゴシなんて必要なし! と。お湯を流し冷たく〆たらOK)
…小さな頃からずっとゴシゴシして来た事は意味がなかったようです。。。



○なめこは味噌汁に入れる前に必ず一度別の鍋でゆがく!
…私は洗うだけでそのままゆがいておりました。。。



○山芋は酢水になんてさらさなくていい!今の山芋はアクが強くないから。(多分大和芋はさらした方が良いような事を言われたような…)


○ビタミンAは油と取らないと吸収しない!1番ビタミンAが豊富な食材は パセリ!!パセリを日々食べるのは難しいから、今日は手に入りやすいブロッコリーとツナの油でビタミンA吸収されやすいサラダを作りました。
…私パセリ大好きなんですよね〜♪ 油で炒めてオムレツにしてましたが、正解だったようで何か一人嬉しくなりました。


後、教室に自生している大葉の話。。。
先日収穫しながらふと、大きくなるほど虫に食われちゃってるな〜と思っただけで、なぜ?とまでは疑問に思わずでしたが…
大葉は成長するほど苦味成分アルカロイドが少なくなるから早く収穫しないと虫に食われる! と。

なるほどー!


木の芽やミョウガも虫や鳥にくわれないのは、アルカロイドが含まれてるからみたいです。。


なんか他にも色々ありましたが…
とにかく沢山の豆知識とポイントを教えてくださいました!



食の力
食べる力

日常の食事
のレパートリーが増え、食卓の新たな彩りとなれば嬉しく思います( ´ ▽ ` )ノ
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by ksaveur | 2014-09-01 00:44