人気ブログランキング |

2009年 09月 04日 ( 1 )

はじめまして♪

K-FRAVOR講師の政近です。。
画像では何度か登場させてもらいましたが
今日は初ブログ書き込みに登場してみました!
これからどうぞよろしくお願いいたします。

9月から始まりました ケーキ・パン教室

「K-FRAVOR」

お店の名前 「K-SAVEUR」 
「サヴール」 はフランス語で「香り・風味」と言う意味なのです。。
同じ意味合いの英語が  「フレイバー」 なので教室は英語バージョンになりました!
シェフ命名です♪

この教室では「楽しく学べる!」をもっとうにしています。
今私は大学で学生に製菓・製パンの授業を持たせてもらっているのですが
目指してる姿が


「でんじろう先生」


ご存じですか??(^^)
楽しい実験授業の先生です!

でんじろう先生を自分なりに解釈し
ケーキを作るのに難しい言葉ではなく
材料それぞれを見て・触れて・嗅いで・食べて・・・と実験&体験型の授業をしています。
実習では 「自分で考えながら取り組む」 事に視点を置き
体で覚えてもらってます♪
大学生には楽しい!とウケが良いようで、このやり方を自分でも楽しんでいます♪
この教室も同じ思いで、皆さんに楽しく学んで頂ければなと思っております!

ケーキって 「化学」 なので
材料の基礎知識がある程度あると
お家で作って失敗した時の対処法が分かります!
大体今まで聞いてきた失敗は「材料」に原因があったように思います。
後は混ぜ方ですね。。

そんな基本的な材料学から、ゴムベラの持ち方、泡の消えにくい混ぜ方など、
未経験の方にも、経験者の方にも学びになるような授業をしていきます♪

レッスン後のデザートもお楽しみ♪
明日のレッスンはお店ではまだ出ていないお菓子が出るみたいで私も楽しみです!

e0179363_23563887.jpg


以前フランスで買って来た動物の抜き型達も心からお待ちしています♪

by ksaveur | 2009-09-04 00:37 | ●今日は明日の思い出